tamphoto

Fujifilm X30とX70とiPhone 7plusで撮るフォトブログ

ITエンジニアどこで働く?

デブサミで聞いたデンソーさんのアジャイルで残業ゼロの発表

が良かったので、そのB面

DENSO ✕ Creationline 共催イベント「デンソー、ITはじめるってよ。」 - connpass

を聞きに行きました。

 

B面と聞いて思い浮かべるのがレコードかカセットテープかCDかまたは何それ?かで年代がわかるそうです(小ネタ)

 

過去にはビジネスを担当する人が上で、エンジニアは下に見られることが多かったけれど、

今は、ビジネスを作って行くにはITが必須で、かつユーザー企業にはITエンジニアがまだまだ少ないので、

ITエンジニアの価値が高まっている。

ITエンジニアはユーザー企業で、新しいビジネスを作り、日本を変えていこうぜ。

と言う話でした。

 

ITエンジニアの所属企業について、

ユーザー企業とITベンダーの比率は

日本だと、1:3なのに対して、

アメリカでは、3:1なのだそうです。

 

————

ここまでの話を聞いて、

素直なITエンジニアならば、

ユーザー企業に転職して、

新しいビジネスを立ち上げて

日本を変えるぞ!と思っても良いと思います。

 

でもそれって、アメリカ型に追いつこうという発想とも言えます。

日本のITベンダーのエンジニアは、アメリカ型にはない、ユーザー企業ではできない新しいテクノロジーを使ったビジネスを狙って行くのも良いと思いました。既存のチャネルをあてにせずに、ビジネス主体になって新規にビジネスを作っていく。

ユーザー企業が新しいビジネスにチャレンジしていくのなら同じようにITベンダーも新しいビジネスにチャレンジしていけば良いですよね。

 

そういう気概を持ったITエンジニアがITベンダーに残って欲しいです。

f:id:upim:20180306001920j:image