tamphoto

Fujifilm X30とX70とiPhone 7plusで撮るフォトブログ

あっ、月。 久しぶり。 どこか行ってた?

金沢城

X30

ひしもちのいろのような

X30

桜の色と 緑が綺麗

サクラからツツジへ

X30

躑躅って 漢字、書ける?

10時10分

X30

止まっていたのか、 39分遅れていたのか、 今となってはわからない。

X30

花びらが散った後の桜も 赤い線香花火みたいで綺麗だと思ったよ

かわいい電車来たよ

X30

にんにん

X70

路面電車の走る街

飛び方の違い

X30

ウルトラマンは両手をまっすぐ前に揃えて飛ぶけど、 ウルトラセブンは両手を斜め前に開いて飛ぶよね。 僕は。。。。

伸びざかり

土の中から地上に出てくるって 相当の環境変化だよね。 見つけたから食べちゃうけど。

しあわせの

きいろい ピーちゃん

タクシードライバー

タクシーの運転手さんが話し好きの人だった。 話し好きの運転手さんに当たった場合、いかに気持ちよく話をしてもらうかを心がけて、相づちとか応答の練習をするようにしている。 今日は最後まで気持ちよく喋っていただいたようだ。 自動運転が普及したら、AI…

夜桜

もう今年の桜は終わっちゃったなー と思っていた帰り道。 満開の桜がありました! 花が開くのは少しくらい遅くたっていいんだよ。 いや、みんなが散った後に咲いてこそ 価値がある。 全てのまだ咲いていない人へのエールとなる木。

飛行機

なんかトビウオっぽい感じ

grasshopper

バッタの赤ちゃん見つけたよ。

7歳児の言葉

「僕は土星になりたいんだ」

春の山

X30

桜を撮る人

マーメイド

マーメイドスピッツJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes

ストロベリーチーズ

あっ、イチゴとチーズって合うんだ。

チェリー

職場の人と お昼ご飯を持って お花見。 まだツボミがあって、 桜吹雪までしばらく 楽しめそうです。 チェリーつじあやのJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes

2018年14冊目: 発想の転換 一見当たり前と思えることを徹底的に疑ってみたらこうなった。20分で読めるシリーズ

「自分で考え、選択する勇気を持つこと。 それそのものが人生を豊かにする。」 発想の転換 一見当たり前と思えることを徹底的に疑ってみたらこうなった。20分で読めるシリーズ 作者: 仁藤欣太郎,MBビジネス研究班 出版社/メーカー: まんがびと 発売日: 201…

富士山

桜が咲いて もう春だから おぼろげに見えていた 富士山 陽が傾き、 西の空が 染まり始めると くっきりと シルエットが浮かび上がる。 もうお日さまが沈んでしまうね。 夜が来るよ。 さあ、家に帰ろう。

ジャンプ

X30

江の島水族館のイルカショー。 1番前に座って、 ざぶんとしぶきを浴びたよ。

保険証と運転免許証

肩コリがつらくて整形外科に来た。 受付で診察券と保険証を渡したら、 「すみません、保険証をお願いします」と、 運転免許証を返された。 つかみはOK!

栗コーダー&フレンズ

江東区文化センターにて 「栗コーダー&フレンズ JAPAN TOUR 2018 FINAL!!」を観賞。 ラオス、ベトナム、インドネシアからのフレンズも ジョインしての楽しいコンサートでした。 ベトナムの一弦琴ダンバウの音色がとても良かったです。 音階が連続性を持って…

2018年13冊目: 人を操る禁断の文章術

人は論理より感情で動く。 僕も理屈抜きに好きだったり、 嫌いだったりするものがある。 会話は瞬発力が必要だか、 文章はじっくり考えて、 表現しておけば、 いつでもずっと伝え続けてくれる。 仕事で、こっそりこの文章術を 使ってしまおう。 人を操る禁断…

LEDの信号機

LEDの信号機ってコンパクトで良いですね。

ウィンドサーフィン

X30

春一番の再来のような 強い風を受けて すべるように進む。 あまりの速さに 驚いた僕ら。 風を操るボード上の彼は ただ面白がって、 楽しんでいるだけ。

2018年12冊目: AIとBIはいかに人間を変えるのか

はじめ、タイトルを見た時に BIをビジネスインテリジェンスだと勘違いしていた。 本当はベーシックインカム。 蒸気機関やエンジン、電力が圧倒的に人間を肉体労働から解放したように、AIが圧倒的な生産性で単純な知識労働や専門知識を必要とする知識労働のコ…